ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

お山のヌシ様・・・?

midoricoです。久しぶりに更新いたします。 ほんとに、どれぐらいぶりだよって感じですね、申し訳ない。。。 さて、こちらに戻って無事に年を越すこともでき、ありがたいことに実家の母も、少しずつ体力は落ちているみたいですが、まだまだ元気です。 そんな…

空の形

こんばんは、midoricoです。 最近、空を見上げてますか? 私はようやく、空を見上げる余裕が持てるようになりました。 ここ何年も、じっくりと空を見上げる時間がなくて、雲を探したりすることも忘れていました。 今年になって、実家近くに戻ってきても、な…

元気にしてるかな。。。

こんばんは、midoricoです。 外のセミの声もいつの間にかコオロギの声に替わって、もう夏も終わりなんだなぁと柄にもなくセンチメンタルな気分に浸っております。 普段はFBで友人とのつながりを楽しんでいる私ですが、ふと、『あの人、元気にしてるかなぁ』…

夢、かなうといいね。

ご無沙汰ぶりです。midoricoです。 実家近くに引っ越し、新しい職場に移って、そろそろ3か月目も終わりに近づいています。結婚して地元を離れ、ある意味、30年ぶりのUターンでございます(笑) ひと口に30年とは言いますが、街並みも人の流れも私の知っ…

デジャヴなのか、思い過ごしなのか。。。

midoricoです。 ただいま、母の介護の絡みで3月から関東を離れております。 母の介護の絡みと言っても、同居しての介護ではなく、ちょっと距離を置いて様子を見ながら母の様子を見ているところです。そのためにも生活費は稼がなくちゃなりません おかげさま…

カエルの子

ご無沙汰です。midoricoです。 実は、いろいろ思うところあって、3月で関東を引き払い、実家の近くに引っ越しました。実家には母がひとりで住んでいます。その母の様子を見に行くことが、これからの私の仕事です。 もちろん、ネコさんも一緒です。 まだまだ…

ヘビ・へび・蛇・・・

おはようございます。midoricoです。 新成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。関東ではお天気にも恵まれた様子で、よかったですね~♪ 昨年の更新からずいぶんと時間が経ってしまい、ほんっとに申し訳ありません。 昨年秋から年末にかけて、『どうし…

どうする?どうする?!

こんばんは、midoricoです。 はい、来年の大河ドラマ、「どうする、家康」のポスターです。 主演は松潤、今までの家康像とはぜーんぜん、違います。ちょっと男前すぎ(笑) 「家康ってどっちかっていうと我慢強いんだけど、ちょっとずるいよね」わが母の見解…

狛犬さんの笑顔。。。

こんにちは、midoricoです。 今年の夏は、皆さん、どのように過ごされましたか? 何しろ3年ぶりの制限なしの移動ができた夏休みです。 今まで『あれやっちゃダメ、この制限があるからダメ、ダメ、ダメ、ダメ!!』の連続でしたから、さすがに疲れてしましま…

狛犬さんの笑顔。。。

こんにちは、midoricoです。 今年の夏は、皆さん、どのように過ごされましたか? 何しろ3年ぶりの制限なしの移動ができた夏休みです。 今まで『あれやっちゃダメ、この制限があるからダメ、ダメ、ダメ、ダメ!!』の連続でしたから、さすがに疲れてしましま…

最近、思うこと。

おはようございます。midoricoです。 今年の夏はなんとなく不思議な夏になりましたね。 皆様は体調など、いかがですか。くれぐれもご自愛くださいね。。。 最近、思うことがあります。特にこの数年は特に考えてしまうこと。 もちろん、年齢的なこと、体力的…

千葉の空、通り道。

おはようございます。midoricoです。 先日、facebookの過去の写真に、下の写真が出てきました。 10年ほど前のもので、古いガラケーのカメラ機能で撮ったものだったか、コンデジで撮ったものだったかは、もう記憶にありません。 でも、撮っていたのは確かです…

夢を持つことにしました。

おはようございます。父の日、ですね。。。 父の日って、確かバラの花を贈るって聞いたことがあります。間違ってたらごめんなさい。 その父の日に、改めて夢を持つことについて、考えてみました。 私の父は12年ほど前に亡くなっています。 昭和7年生まれ、生…

豊受様とネットワーク

midoricoです。4月になってようやくお天気も落ち着いてきたし、やれやれと思った矢先に新たなる敵(花粉)の猛攻撃を受けております(笑) ヤツラはなかなか手ごわい! 先日、といっても3月のお話ですが、川崎市中原区にある、京浜伏見様にご挨拶に行ってき…

元気づけに来てくれたのかも。。。

こんにちは、midoricoです。 ここ最近、お仕事の終了を受けて、ふらふらとプータロー生活と就職活動をして1日を過ごしています。 こんなご時世ですから、年齢の高い派遣のお仕事はどんどん選択肢が狭まり、ちょっとひどい落ち込みの日もあったりします。 そ…

不機嫌な神様。。。?

こんばんは、midoricoです。 先日、久しぶりに目黒のお不動様にご挨拶に行ってきました。 これは洗心の池。この右側には水かけ不動様が立っています。 左側には祠があったり、記念碑があったりと、地域の公園のようになっています。 実は私、仏様やお不動様…

フィギュアスケート団体戦、銅メダルおめでとうございます。

今回の北京オリンピック、フィギュア団体戦の銅メダル獲得はうれしかったですね。 こんばんは、midoricoです。 フィギュアスケート団体【詳細】日本 銅メダル この種目で初 | フィギュアスケート | NHKニュース 個人的にはスケート競技は好きですね。スピー…

神田沙也加さん

「すごい才能のある人…」惜しむ声 神田沙也加さん突然死去で公演中止 発見時、靴を履かず… 札幌市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース 私は彼女のことを勝手にさぁちゃんと呼んでます。そのさぁちゃんがいなくなるなんて思いもよらず、本当に衝撃的な週末でし…

ご挨拶、ご挨拶

おはようございます。midoricoです。 自粛中はなかなかお散歩もできず、ちょっとフラストレーションがたまっておりましたが、先日の制限解除を聞いて、出かけてきました。 といっても、行き先はお見知りおきの豊川様と山王さま。末廣さんにも顔見せに立ち寄…

大きな足

ご無沙汰です。midoricoです。 今日は短く。。。 わが家には2匹目の姫ネコ様がいます。 種類はシャルトリュー、色はブルーで目の色はオレンジがかった金色。 ロシアンブルーとブリティッシュの間くらいの顔です。 最近、その姫ネコがよく玄関ドアのほうに向…

赤坂あたり、その後の話。

ご無沙汰しています。midoricoです。 赤坂あたりにご挨拶にきてから早3か月。 ありがたいことですね~。目下のところ、大きなミスもなくお仕事を続けております。 ま、小さいものはちょこちょことやっておりますが。。。 この日は五月の終わりだったと思いま…

子離れの時期、かな。。。

こんばんは、midoricoです。 コロナの猛威はなかなか収まりませんが、皆様は大丈夫でしょうか。 今日、久しぶりに赤坂のほうへと出かけてきたのですが、これは必要急務です。 新しい職場の場所を確認するためのお出かけですから、ご容赦いただきたい、と、自…

梅見と・・・

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"ee2vf","text":"春みたいな陽気と青空に誘われて、大倉山にある梅園に行ってきました。","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"4cp6q","text":"今から5年前にもお邪魔…

いつもとちがう初詣

こんばんは、midoricoです。 昨年はコロナに始まり、コロナで年を越すというまさに異例な1年となりました。 最近では無症状患者さんの例もあったりで、なかなか安心ができない年明けとなってしまいましたが、皆様、くれぐれもご注意くださいね。 さてさて、…

心残りなお話

お久しぶりです。midoricoです。 9/27(日)朝の速報・第1報からずっとショックを引きずっています。 皆様ももうご存知の、竹内結子さんのニュース。 週が明けた朝から、各テレビ局の情報番組は『一体何があったのか?』と大変な騒ぎになっちゃってます…

お盆です。

こんにちは、midorico です。 今日は8月15日、旧暦のお盆、そして終戦の日です。 こちらは門前仲町の富岡八幡宮。私が勝手に『泣き虫』な神様とおよびしている神様です。 今日のお話はこちらではなくて。。。 こちら、九段にある靖国神社です。 ここには…

久々に会いました

ご無沙汰しております。midoricoです。 ほんとにお久しぶりですね。 お久しぶりつながりで、先日、ご無沙汰していた愛宕神社と新橋界隈を歩いてきました。愛宕神社といえば、これでしょ。 愛宕神社・出世階段 ここを一息に上り切れば出世できるということで…

虫の知らせ、ですかね

ただいま、サザンオールスターズの放送を、もうかれこれ5時間以上観てます。 サザンといえば海。早く自由に海を見に行きたいなぁと思っておりますのよ。 ドンピシャ世代としては、『あ~、これ知ってる。』『これ、歌えるじゃん』と楽しんでおりましたが、ち…

見つかった?

こんばんは、midoricoです。 今月二度目のブログの更新となりました。いやぁ、お叱りを受ける前に更新できてよかった(笑) さてさて、今年ももう、半分が過ぎていこうとしていますが、私にとってこの前半はとても長かったような気がしております。 年明け3…

お題「#おうち時間」

外出自粛が続いています。 みなさんはどのようにお過ごしですか? 私は、退屈してます。 5月の連休中にテレワークが始まり、今月いっぱいは出勤と自宅勤務の繰り返しです。 何より、飽きてきました。 会社のデスクなら何とか仕事を探すのですが、さすがに会…