ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

ご挨拶、ご挨拶

おはようございます。midoricoです。

自粛中はなかなかお散歩もできず、ちょっとフラストレーションがたまっておりましたが、先日の制限解除を聞いて、出かけてきました。

 

といっても、行き先はお見知りおきの豊川様と山王さま。末廣さんにも顔見せに立ち寄らせてもらいました。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114113449j:plain

この坂、すごいでしょ?

坂の名前は三分坂、赤坂のテレビ局の裏に通じる坂道です。

この急坂は昔からあったようですね。駕篭やさんか人力車の車夫さんがこの坂を上り切るのに普段より三分(およそ100円)の追加料金を課していたらしいところからついたようですよ。ん~、わかる気がする(笑)

登り切って今度は少し下ったところに末廣稲荷様、私が勝手にすずちゃんと呼んでいる稲荷様があります。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114000j:plain

今のお仕事に就いてから3カ月ほど経ちますので、お久しぶりのご挨拶です。心なしかお狐様のお顔が穏やかな気がしました。いいことがあったからかな?

さて今度はこの先のあの上り坂に向かいます。あの向こうの緑は確か赤坂御用地だったと思いましたが。。。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114115j:plain

あの信号を左に曲がると豊川様が見えてくるはず。とその前に。。。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114321j:plain

美喜井稲荷?それもずいぶんと小さく押し込められたみたいなお稲荷様だなぁ。。。

これも何かのご縁、きっと呼んでくださったんだと思い、立ち寄ることにしました。

上がってみてびっくり( ゚Д゚)

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114512j:plain

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114524j:plain

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114534j:plain

ニャ、ニャンとッ!ネコ様がいっぱいのお稲荷様でした。ネコを祀るお稲荷様って初めて見ましたね。でもかわいいっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

建物を新しくする都合上でしょうか、敷地はとても小さくて一人がたてばほぼいっぱいなくらい。きれいに管理されてはいましたが、なんか知る人ぞ知る的なお稲荷様でした。

さぁ、豊川様にご挨拶。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114114752j:plain

実は豊川様には以前お渡しした狐の仔がいまして、時々会いに行っていたんです。

その仔が無事に一人前になったようだったこと、我が家にも新しい家族(人間)が増えたことを報告するためとして伺った次第でした。

写真にはあまり人を入れていませんが、境内はそこそこの人出。にぎやかさに出歩けることがうれしく思いましたね。

ここには稲荷様がいくつかと七福神様、愛染明王様がお祀りされています。ここだけで七福神巡りができちゃうから、お手軽っちゃお手軽ですね。

健康を守ってくださる太郎稲荷様に「すいません、今日は腰、痛いんですけど~」とお伝えしたら、『え?マジ?なんで?』てな顔をされました(笑)

愛染明王さまには「子供たちにいいご縁、いい出会いが続きますように」とお願いをしたら『いい出会いが…』え?その続きは?気になるなぁ~(゜.゜)

あ、豊川様では融通銭という黄色い袋に入ったお金をお借りしてきましたよ。前回のモノをお返ししようと思って中を見たら真新しい10円が入っていました。確か、以前は新しい5円だったような気がしたのですが、これもご時世ですかね?次回また、お返しに上がります。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114120030j:plain

お隣のオフィスビルから豊川様を。程よい色気のモミジがありました。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114120132j:plain

赤坂見附の歩道橋のそばには10月桜、結構咲いていましたね。そして山王日枝神社へ。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114120222j:plain

恒例の山王稲荷様への階段です。今回は七五三の参拝客が多かったせいか、いつものダンシングは視えませんでした。

f:id:ayakasi-nyanco:20211114120342j:plain

山王稲荷様、猿田彦命様に仕事をいただいたお礼と職場が変わったこと、家族の吉事を報告してこの日のご挨拶詣では終了です。