ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

カエルの子

ご無沙汰です。midoricoです。

 

実は、いろいろ思うところあって、3月で関東を引き払い、実家の近くに引っ越しました。実家には母がひとりで住んでいます。その母の様子を見に行くことが、これからの私の仕事です。

もちろん、ネコさんも一緒です。

まだまだ散らかったままの新居。

部屋の片付けの合間を縫って、実家詣でと就活をしています。

就活は当然、自分のため。この国はもう何十年も前に設定された定年を過ぎても、年金がすぐにもらえるわけもなく、それまで働き続けないと生活もできません。

そのことを理解してくれている母に、仕事を捜していることも、いい仕事があればしばらく続けることも話しています。母も、自営業だったとはいえ、70過ぎまで働いていましたので、理解してくれました。

のんびりが性に合わないのはやっぱり親子なんですね~。

 

先日、実家に行ったときに母から「アンタ、自転車で駅のほうに行くなら、大通りよりあの脇道を通って行ったほうがいいよ。車の通りが少ないから」と突然、教えてくれました。「なるほどぉ・・・」とその時は気にもならなかったのですが。

数日後、派遣会社から「企業様との面談が決まりました」と電話があり、すぐさま面談へ。その翌日、「おめでとうございます。。。」と採用決定の連絡をいただきました。

担:「通勤はどうしますか?」

私:「あ、自転車で行きます。下手にバスで動くより早いので(笑)」

担:「あー、そうですね~」

『自転車で通うとなると、あの通りは広いけど車がなぁ。。。』と思った時、母の言っていた道が使えることに気づきました。

そう、母には就職の話も、派遣先の企業様の場所も話していなかったのに、「自転車」「大通りより脇道」と、2つもキーワードが出ていたんです( ゚Д゚)

うそぉ。。。話してなかったはずなのに、なんで???

実は、母もすごくカンのいい人なので、もしかしたら何か感じていたのかもしれません。そういうところも、カエルの子なのかなぁ、さすがだわ。

 

親子ってすごいね、恐るべし、遺伝子。しみじみと感じた出来事でした。