ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

ちょっとお詣りに・・・

こんばんは、midoricoです。

今年最初のおみくじの、『信心怠るべからず』のお言葉に従い、最近お出かけできなかったところへと新年のお詣りに伺ってきました。


イメージ 1

これは夏のお写真です。冬の今はこの緑に茂ったプラタナスの葉は落ちていました。
そして今日は日曜日。
境内にはたくさんの人がお参りに来ておりました。
豊川稲荷様の境内には七福神やたくさんのおキツネ様の像があります。いつものように順番にお詣りをして回っていると、2、3人ほどの女性のグループがおキツネ様の像が数多く置かれているエリアで話している声が聞こえました。
「このキツネ、何のキャラクターなの?」
「すごいたくさんあるよね、これなんかすごいシュッと細くてさ・・・」

あー、キャラクターって、なんだよ(`へ´)アニメとは関係ないんだけど?
そう思いながら豊川さまを後にしました。

次に向かったのは、山王神社です。

イメージ 2


こちらは神社には珍しく、狛犬さんではなくて、おさるさんがいらっしゃることは以前にもご紹介いたしました。
今日お邪魔したときには、そのおさるさんの膝の上に、なぜだかバナナがあげられていました。
なぜにバナナなのか、誰があげたのかわかりませんが、でもバナナがあげられておりました。

ちなみに、今日は結婚式もあり、お宮参りもありで、とても賑やかな境内でありました。


イメージ 3

最後にお邪魔したのは、日本橋にある福徳神社です。
周りは再開発の進む日本橋室町。新しい建物と古い建物が混在しているエリアにあります。

イメージ 4

この手の建物は私の大好物ですが、このエリアはまるでアメリカ、N.Yみたいにも見えるから不思議です。
こんな都会的な場所の近くにあるのが、福徳さまです。

その福徳さま、今日はとても面白い場面に遭遇しました。
前にお邪魔したのはもう4,5年ほど前になるでしょうか。その時は再開発もひと段落して、ピカピカの社殿が出来上がったころでした。


初めてお邪魔したとき、その出来立てのピカピカな社殿の隅っこで、『なんだかピカピカで、なんだか居心地悪くって・・・』ともじもじしていたのですが、今日は行列ができるほどの大盛況。
その参拝客を眺めながら、『次の人、どうぞ』とばかりにすまし顔をしておりました。私もその行列に並んでご挨拶を済ませて、さて、おみくじ・・・と箱を見ると、何やら「Twitter」の文字が|д゚)
え?Twitter?なんで、Twitter?と思っていると、「だってほら、特色を出さないと、ね♪」
あー、なるほどね。で、他に何があるの?と横を見ると、「当選御祈願いたします」
どうやら宝くじ当選のご利益で有名になったらしいんですね~。私、帰宅してから知りました(^^;)
「ね、特色を出さないと」?てことはまだあるの?
境内を出ると立て看板には「厄除けご祈願いたします」の文字。
「ね。。。」「あ、はいはい、特色を出さないとならないのね。大変ですねぇ~」
思わず苦笑いしてしまいました。

今日はいろいろなことのあった、何とも楽しいお詣りでした。