ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

去年の今頃

お久しぶりです。
midoricoです。

久しぶりにyahooブログを開けてみたところ、ちょうど1年ほど前のブログで止まっていたことがわかりました。
あの時の書き出しも『2週続けての台風』の話題でした。
そして今年の週末も・・・
先週に引き続いての台風の情報が上がっております。

今年は龍神さまのご機嫌が麗しくはないご様子。あちらこちらで大量の雨を降らせ、災いをまねいてしまっております。
すでに被害を被られた地域のみなさまがた、出来るだけの情報収集に努められて、くれぐれもお気を付けください。


さてさて、今年初めてのブログでございます。

実はワタクシ、ただいま就活中でございまして
というのも、子供たちも手を離れ、家の中のことも以前に比べてさほど時間をかけずに済むようになり、おととしから社会人復帰しておりました。
が、ここにきていろいろありまして、再びの就活になった次第でございます。

私がよくお邪魔するのは、前職場に近かった烏森さま。毎日境内の前でご挨拶をし、週末には『今週もありがとうございました』といって帰宅する、そんなことをさsていただいておりました。
もう一か所、新幹線の車窓からよく見かけていた日比谷さま。こちらにも週1回のペースでご挨拶をさせていただいておりました。
更に職場に近い鹽竈(しおがま)さま。こちらにはお昼休みに伺っては愚痴を聞いていただいておりました。

本日はこちらとは別の神様のお話です。

以前お話させていただいたと思うのですが、、日本橋にあります、『福徳稲荷神社』さま。
別名「芽吹さま」とも呼ばれているそうです。
縁起によりますと、日本で最初の宝くじ、「富籤」の抽選会場の一つだったんだそうですよ、面白いですね~。
なので、拝殿の前には当選祈願の鈴が設置されております。

イメージ 1

社殿も新しくなり、ビルの屋上から地上に降りられて、周囲もとーってもおしゃれな日本橋界隈です。
お邪魔した日は上の写真の通り、暑さ真っ盛りの時間帯。さすがに暑くて暑くて
面接まで少し時間が空いたので、福徳さまの日陰で休ませていただきました。
少しですが、ミストも設けられていて、これがほんとの都会のオアシスって感じでした。

イメージ 2

せっかくお邪魔したのだから、と、ご挨拶に上がりました。
しかし、今年の夏はほんっっっとに暑い!!

いつものように手水場で手と口を清め、お賽銭をお渡しして、「ごぶさたしております」とご挨拶。

イメージ 3

はぁ、今日も暑いのぉ・・・

なんとなくそんな言葉が聞こえたような気がして、ふと顔をあげると、柱にもたれるように座っている福徳さまのイメージが見えました。
片手には扇子なのか団扇なのか、だらぁっと体を投げ出すようにして涼をとっていらしたようです。

『仕方ないですよ、今の日本はちょっとおかしなことになっているんですよ』とお声をかけて、いったん下がりました。だって、後ろには何人かの人が参拝の順番待ちをしていらしたのですから。
そして境内を出て、もう一つの小さな祠のほうに伺いました。

これは福徳さまのすぐ北側に設置されています。はた目には何かのオブジェかな、位にしか見えませんが、一応縁起の書かれたものもありますし、たぶん、ビルの屋上にあった当時の祠ではないかと思います。
そちらもご挨拶をして、頭を下げた瞬間、誰かの手が私の頭を撫でました。
しかも、つむじあたりから耳のほうへと両手を開くように撫でたのです。

当然『へ?????』あれ?今の何?
もしかしたら、これ、福徳さまだったのかな。そうだ、宝くじ、買ってみよう。
サマージャンボ、バラで3枚、買いました。もう一回、境内に戻って当選祈願をして帰ってきました。

実は私、最強のくじ運なし子なんです。宝くじであたりを出した経験は何年かに1回とか2回とか。お情けで末等300円×買ったセット数はいただきますが、1度だけ、末等にもかすらなかった過去があるほどのくじ運なし子なんです。
そんな私が頭をなでてもらったってことは、もしや大当たりが出るのでは?やっと高額当選か?
期待に胸躍らせて、別の日に買ったくじと合わせて換金しに行きました。

結果は??
はい、末等300円×2=600円のバックとなりました~

でも、考えてみると、別の日に買ったくじは10枚、福徳さまの前で買ったくじは3枚。
普通に考えたら、300円×1でも不思議はありません。
でもでも、私が手にしたのは300円×2の600円。つまり3枚しか買わなかったくじでも当たりが出たのです。
これって、これって、これって、ほんとはすごいことじゃない?

よし、これならきっと、年末ジャンボには、もうちょっと高額な当選があるかもしれない
けど、期待していて外れたら、ショックも大きいかな~。。。

皆さまはどう思われますか?