ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

日々のこと

ご無沙汰しております。midoricoです。

最近あまりブログの更新をしていなかったので、すっかり油断しておりました。
それに加えて、視えていたモノたちが視えなくなってしまっていたのです。
まるで『魔女の宅急便』のキキの魔法が消えたときのような・・・

あの時、キキは周りの人たちとのかかわり方に悩み、自分のしていることに自信をなくしていたころで、いつの間にか笑うことを忘れてしまっていたころ。魔法が消えてしまったキキが焦りもがいて、ある時肩の力を抜いたら笑えるようになり、周りの人たちとも交流ができて、魔法の力が戻ってきてくれた。。。と、私は解釈しました。

最近の私がそれに近い状況だったのでしょう。

人間として生きていくために就職をして、慣れない環境で知らず知らずのうちに自分をすり減らしていたのかもしれません。どこにも出かけることができず、動くことも億劫になっていたこともあってか、神社仏閣にもお邪魔できなくなっていました。

今ですか?

夏に会社を辞め、2ヶ月ちょっとの間、自分のペースでのんびりと生活をしています。8月の後半くらいからだいぶ良くなってきているようで、先日も秋葉原でちょっと面白い体験をいたしました。

イメージ 1


浅草橋の草分様と金綱様。時間があるときにはよく寄らせていただいているお稲荷様です。

その日は浅草橋界隈で夏祭りが催されるとかで、金綱さまの横の公園にはやぐらや夜店の準備がされていました。
私はいつものようにまず草分様にご挨拶をし、続けて金綱さまのほうに回りました。
草分様はいつもお社の外で、おキツネ様の姿で何かを見張るように立っていらっしゃいます。もしかして待っていてくださるのかな?思い上がりかな(^-^;)

ご近所にある金綱さまは平安時代のお衣装で人のお姿で、こちらも楽し気に人を眺めていらっしゃいます。
が・・・あれ?今日はいない?どうしたの?

金綱さまのお社に向かうと、お社の中でぶぜんとした表情の金綱さまが視えました。
『外に出ちゃダメなんだって』あ、そうなんですか?『ダメなんだって』またしてもむっとしたお顔です。
お祭りですもんね~、仕方ないですね~(苦笑)いや、気持ちはわかりますよ。
申し訳ないですけど、笑っちゃいました。だって人間の子供みたいなんだもん。

家に戻って子供にその話をしたら、「誰かに出てきちゃダメって結界張られちゃったんだね~。そんなこともあるんだね」と言われました。

不思議で楽しい体験でした。