ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

夜桜見物

ご無沙汰しています。midlricoです。

だいぶ温かくなって、お出かけ日和が続いていますね。
イメージ 1

昼間のお花見はお天気さえ良ければお昼休みでも楽しめますが、夜桜やライトアップはなかなか見ることがなかったので、先日、思い切っていってきました。
イメージ 2

こちらは文京区にある日本庭園の枝垂れ桜です。こちらでは春と秋の2回、期間限定でライトアップが行われ、開園時間も延長していると聞きました。初めての夜桜撮影に挑戦しましたが、実物はもっと鮮やかで、感動モノでした

当然、見物の人も多くて、スマホタブレット一眼レフカメラなど思い思いに撮影していました。私はと言えば、ま、お仕事もありますから、一眼レフは持っていけないので、コンデジをお供に・・・
イメージ 3

イメージ 4


実はこの2枚、同じ桜の木です。お庭の奥まったところにある桜で、ブルー系のライトを当てられた桜の花が観る角度によって全然違う色に見えたので、色の変わったところを撮りました。
そしてもう1枚、『これは暗くてダメかなぁ・・・』と思いながら撮ったところ、コンデジのモニターに白い丸いものが見えて。。。
気になったのでPCで編集をしてみたところ、こんな写真が撮れていました。
イメージ 5

私が気づいたのは左隅の大きくて丸いオーブ。
もしかしてと思い、画面を明るくしたら、まさかまさか
そしてもう1枚、見つけました。

イメージ 6

これは枝垂れ桜の近くにあった竹林ですが、ライトアップされていたものです。
こちらはお気づきのように、フラッシュも使っています。が、こんなにたくさんのオーブが映っているのには驚きました。

最初の強いオーブはきっと『おいお前、何を撮っているんだよッ』と私に警告をしていたのかもしれませんが、決して恐怖を感じるようなものではありませんでしたね。

ずっと前にお話したと思いますが、オーブ自体にはよほどのことがなければ悪意はないと信じています。それに、昔から、桜の花にはいろいろな想いが集まると何かで読んだ記憶があるので、きっと夜桜見物に集まったんじゃないのかなと、勝手に思っている次第でございます。