ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

ニヤニヤと。。。

こんばんは、midoricoです。

先日、梅雨の晴れ間を堪能すべく、小石川後楽園の花菖蒲を見に行ってまいりました。

イメージ 1

イメージ 2

HPでも、見ごろのピークと言われていただけに、菖蒲園の周りには一眼レフやコンデジスマホを持った皆さんでいっぱいでした。

いつものようにぐるっとお庭を一巡りして、さて次は・・・と思ったところに、白山神社を思い出しました。

イメージ 3

白山神社では、今、あじさい祭りが開かれていて、以前お邪魔したときに入ることができなかった富士塚アジサイの中を見て回れるようでした。
が。。。

イメージ 6

お祭りということもあって、あまり広くない境内には人がいっぱい。当然、富士塚に入るにも長蛇の列ができておりました。仕方がないので、富士塚はあきらめて、本殿をぐるっと回って正面へとむかいました。

イメージ 5


そして本殿も長い長い行列が・・・

イメージ 4

以前お邪魔したときに撮らせていただいた狛犬さん、まるでにやりと笑っているように見えました。

イメージ 7

そして今回は反対側にいた狛犬さんを撮ったところ、どぉ~も顔がにやけて見えます。
それもそのはず、狛犬さんの周りには、あじさい祭りらしく、たくさんのアジサイの鉢植えがおかれ、大勢の若いお嬢さんたちに囲まれていたので、いつになくニヤニヤとしたお顔に見えたのです。
ちなみに、先の狛犬さんはというと、『まったく何をにやけておるんか』とでも言いたそうにむすっとしておりました。

イメージ 8

まったく狛犬さんがにやけてるなんて、私、初めて見ましたよ。

この白山神社社務所横にも、お稲荷さんがいらっしゃいますが、この日のお稲荷様は感情をすべて消し去り、極力、冷静なたたずまいをなさっておりました。
さすがにこの人混みでは、おキツネ様に悪さをするものはいないでしょうしね。

でも、富士塚アジサイの間を歩けなかったのは、やっぱり残念。次こそは富士塚に上ってみたいと思いました。