ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

パワースポット?

おはようございます、midoricoです。

どうやら梅雨も後半戦。
これからしばらくは強い雨が降るようですので、被災地の皆さま、どうぞ気を付けてお過ごしください。


先週も関東では雨が少なく、真夏日も記録するなど、とても梅雨のシーズンとは思えないお天気が続きました。

イメージ 3


イメージ 1

ちょっと思い立って出かけた御茶ノ水界隈も、日差しが痛いくらい
緑の濃さも、春とはずいぶん違ってきているのが判ります。

で、先週、思い立って、御茶ノ水ニコライ堂から神田明神へと回ってまいりました。
なぜ神田明神か?

イメージ 2

実は、神田明神さまにはずいぶん前にお邪魔したきり、なかなかご挨拶に上がることができずにいたので、ちょっと気になっていたのです。

イメージ 4

久しぶりにお邪魔して、すごく驚きました
なぜって、この絵馬の数と絵馬に書かれたイラストが『ラブライブ』のキャラだったから。。。

調べてみたら、ここ、神田明神さまはアニメ『ラブライブ』の舞台の一部として秋葉原と一緒に描かれていて、ファンの間では聖地とまで言われているようです。ホントにびっくり・・・

ちなみに、神田明神さま(神田神社)は、江戸最古の地主神社と言われ、ご祭神はスサノオノミコトさまとされています。でも、スサノオノミコト様より、平将門公のほうが、知られているのかも。

神田神社(関東の開運・パワースポットより)

イメージ 5

奇しくも時期は茅の輪くぐりの季節。
境内にも大きな茅の輪がおかれていて、しきたりをご存知の方は、茅の輪をくぐって夏への厄払いをなさっていました。外国のお客様にとっては、日本的なモニュメントかゲートのようにしか見えないかもしれません

イメージ 6

ここ神田明神さまには、生きた神馬・あかりちゃんがいます。神馬と言われる馬は白い馬が知られていますが、あかりちゃんは葦毛のお馬さんで、もうちょっと年を重ねると、身体全体が白っぽい毛に変わるようです。
ですが、あかりちゃんはかなりのお転婆さんで(笑)、この春、御茶ノ水の駅のほうにまでひとりでお散歩に出かけたそうですよ。(脱走ともいうのですが・・・)
で、神田明神さまにご挨拶も済ませたところで、ちょっと将門の首塚跡に寄らせてもらうことにしました。

平将門首塚』(パワースポット研究所)

私もあまりに心霊現象のイメージが強くて、もっと暗いところかと想像していましたが、こちらのブログのお写真の通り、とてもきれいで、明るい場所でした。

イメージ 7

今、ちょうど周りの建物が改修工事中で、空まで見渡せるのもあってか、すごく気持ちのいい場所でした。
首塚には石碑が建てられていて、お参りする人も多いのか、お花やお線香があげられています。
敷地にはベンチがおかれていて、だれでもが立ち寄れる場所となっているようでした。
よく言われている現象は確かこの方向に見えるらしいのですが、写真に撮っても全く気配はありません。

が、入った瞬間、人の気配を感じて、そのベンチのほうを見ると、鎧を身に着け、片膝を立てて座り、こちらを見ている武士のようなイメージが入ってきました。戦いの後なのか、顔には泥のようなものが付き、向かって右手背中に矢が1本視えます。烏帽子というものが視えていたところからすると、兜はつけていなかったのだと思います。
首塚にご挨拶をしてまた同じ場所に立ったとき、その武士は頭を下げ、顔を伏せていました。

どうやら、その武士は将門公の名代としてこの塚をお守りしているようで、将門公ご自身はこの首塚にはいらっしゃらないようでした。
では、将門公はどこにいるのか?いたずらに将門公を刺激することを心配してか、それは残念ながら教えてはもらえませんでした。

後日談ですが、そのあと3日ほど、ちょっと熱っぽかったり、右目の瞼が痙攣したり、右の耳が聞こえにくくなったりを経験しましたが、今は大丈夫なようです。ちなみに私の今の職場は将門公の首塚から西に在り、私の席の向きからすると、右手側にあります。ま、気のせいというか、疲れのせいというか、そんな気もしますけどね。。。

職場からも近いので、いずれまた、お邪魔させていただこうかと考えています。