ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

キャッシュレス、どうしてます?

こんばんは、midoricoです。 

みなさん、キャッシュレスへの切り替え、どうしてますか?

f:id:ayakasi-nyanco:20191020221622j:plain

キャッシュレス

今現在、私のお財布の中にはポイントカードを含めて、5,6枚のカードが入っています。

このうち、カードへチャージできるのは右側3枚、ポイントだけがたまるのは左2枚とマツモトキヨシのカード。

 

このシステムが始まるころ、ちょっと気になったのが『高齢者といわれる方々がこの手のカードを使いこなせるのだろうか?』ということです。

だって、ポイントをためるのは、お買い物をして会計の時にカードを渡せばいいだけなので、さほど大変だとは感じないですよね。

でも、お金をチャージすることについてはどうでしょう。お店によってはチャージする機械で対応するものが多いのではないでしょうかねぇ。

と、思って、先日、実家の母に様子をそれとなく聞いてみたところ、あっさりと答えが返ってきました。

「このカードにお金を入れてもらうのは、お店の女の子にやってもらうから大丈夫だし、デパートもスーパーのレジもカードを渡したらポイントつけてくれるから、大丈夫だよ。ポイント見る(確認)する機械もどこそこのデパートだと食品売り場の近くにあるし」・・・あ、そう、なの、ね(;'∀')

 

確かに、最近の大先輩の皆様は、この手のカードを含め、電子マネーカード、PasumoとかSuicaとかの交通系電子マネーカード、クレジットカードを始め、最新機種のスマホまで使いこなしていらっしゃいます。

電車の中でも山にでも行かれるような格好の先輩方が、電車の中でスイスイっとスマホをスクロールする姿を何度か見かけたこともありました。おみそれいたしました。

 

むしろ怪しいのは、私かもしれませんねぇ・・・

イオンのcardについてはうまくまとめることができそうですが、Tポイントについてはどうやったらいいのか、いまだによくわかっていないmidoricoでした。