ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

不思議な感触

おはようございます。

最近、PCを立ち上げてまず確認することがあります。
その1.メール・・・これは皆様もよくなさっていることと思います。
          ここのところ少し減っていた海外からの”これ、支払って~”メールがまた増えてきたんですよね。
          それも、私が買い物をしていない時間と国で、私が買ったと言い張るメール。
          目下すべてをシカトしております(^-^)
その2、電車の運行状況
         ・・・会社勤めを再開した関係もあって、毎日のチェックは欠かせなくなりました。
 
その電車の運行情報の中でも、特に総武線各停と快速を必ずチェックします。
残念ながら、今日はその総武線新小岩駅で人身事故の情報が上がり、現在運転を見合わせているとのこと。
(12月17日 午前9時現在)
ご存知のように、新小岩駅は人身事故の多い駅として有名になってしまいました。
過去、成田エクスプレスとの人身事故で、ホーム上にあった売店にまで被害が及び、以降ホームには自販機だけがおかれ、常に警備員が立っています。

今年の夏ころだったか、一度、携帯にかかってきた電話を受けたために、新小岩駅に降りたことがあります。
時刻は夜7時近く。快速が出発した後だったので、ホームには人も少なかったのを覚えています。
次の電車のことを考え、ホーム真ん中寄りで電話をしていた時、成田エクスプレスが通過しました。
その時、誰かが『助けて』と私のウェストあたりを抱きかかえるようにしたように感じたのです。それもすごく必死な感じで。。。
2年ほど前、私のような力をお持ちの人が新小岩駅で乗り換えをしようと電車を降りたとき、「すごく嫌な気分になった」と話してくれたことがありました。
その空気はほかの人を引きずる力があったのでしょうか、私はその人が恐らく新小岩駅の空気に引きずられてしまった人だったのではないかと思ったのです。
中には、残念ながらご自分の意志で逝かれた方もいたでしょう。

ただ、なぜそれが新小岩駅だったのかは、誰にも分らないことなんだろうなと思うと、残念な気持ちになる今朝となってしまいました。