ayakasi-nyanco’s diary

不思議体験のお話です。

久しぶりに会いました

おはようございます。
ずいぶん、ご無沙汰いたしました。midoricoです。

まずは今回の大雨で被害を受けられた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

ほんとうに、ここしばらくは、週末ごとに台風が来たり、大雨が降ったり、昨夜は2度も地震が来たり。。。
地球のご機嫌が悪いのではないかと、本当に心配になりますね。
皆さまのお住いのところではどうでしょうか?


しばらく前の朝のことです。それは、台風が通り過ぎた次の朝でした。

会社に向かうため、いつものように朝7時ころ、家を出ました。
空は台風の名残の雲で覆われていました。

イメージ 1

これ、わかりますか?
雲の形が、まるで竜の顔のように見えたのです。

この辺りはむかしから龍神伝説のある地でもありますが、この日の朝にお会いした龍神さまはまるでアニメのキャラクターのよう。本当にいたずらっ子のように見えました。

この地に住むようになって20年が過ぎましたが、龍神さまにお会いしたのはこれで2回目。

初めてお会いしたときは、それこそ美術の教科書にあったり、寺院に描かれているような、怖いお顔の龍神さまでした。

イメージ 2

この日の龍神さまはとても大きく、身体のうろこ模様まで見えました。

ご存知と思いますが、龍神さまは雨の神様です。

実は2年ほど、龍神さまのお姿を見ていなかったんですね。わが家の不思議な通り道にも龍の模様は出ていませんでした。
ところがあの台風の後の龍神さまを見た次の日、なぜか壁に鉛筆書きのような長い線が現れたのです。
前にもお話ししたと思いますが、わが家には壁に落書きをするような年齢の子供はおりません。
まして、昼間は誰もいない家に、誰かが入り込むなんて考えられないのです。

壁の線はとても大きく長く続いていました。
その線に気づいたあたりから台風が立て続けに発生。大きな被害につながってしまいました。

これはこじつけと言われるかもしれませんが、龍神さまをお見掛けしなかった夏には、雨が少なく、水不足の声もありました。
大きな龍神さまのお姿を見ることができたのは、水の心配をすることなく、秋を迎えられるというお印だと思うのですが、いかんせん、すでに実りの時期を迎えております。

龍神さま、もうちょっとだけ、早くお姿を見せていただけたら、うれしかったんですけどねぇ・・・

皆さまはどう思われますか?